育児悩みはプロに相談!助産師さんに救われた私の体験と広島おすすめ相談サービス

この記事をシェアする

初めての育児は不安いっぱい!心配性で悩むことの多かった私は、知識や経験が豊富な助産師さんや保育士さんなどに、何度も育児の相談に乗ってもらいました。今回は、助産師さんに救われた体験談や、私が「行って良かった!」と思えた広島の育児相談サービスについて紹介します。

授乳やねんねも上手くいかない…子育てってこんなに悩むの!?

妊娠期、赤ちゃんは「おっぱい→寝かしつけの繰り返し」と甘くみていた自分…。産まれてすぐ現実の壁にぶつかりました。授乳ひとつをとっても上手くいかず、毎日悶々と悩む日々が続いたのです。

最初に壁にぶつかったのは寝かしつけ。生後3日目、夜中一睡も眠ってくれない息子を目の前に、途方にくれたのを今でも鮮明に覚えています。母子同室の産婦人科であったため、「自分でなんとかしなくては!」という気持ちが強く、上手く助産師さんに助けを求めることができませんでした。

母乳を与えれば寝ると思っていたのに、いくらあげても寝てくれない息子。抱っこでゆらゆらしても全く寝ず、ずっと泣きっぱなし。唯一授乳中だけは泣かなかったので、一晩中横になることなく授乳をくり返しました。

私自身、出産の疲れがとれない中、徹夜で赤ちゃんのお世話をして精神的にも身体的にもボロボロになり、朝になって助産師さんに声をかけられたとき、ついに感情が爆発してしまったのです。そのとき大泣きする私を前に「なんでもっと早く声をかけてくれなかったの!」と助産師さんに言われた言葉が印象的で、「もっと早く助けを求めたら良かったんだ」と思いました。

子育てプロに相談して心が楽に!

助産院から実家に帰宅した後、長時間の授乳を続けたことが原因なのか、授乳時に強い痛みが出るようになってしまい、さらに悩みは増えていきます。授乳時の激痛は精神的にも辛く、「もう無理!」という気持ちになった私は、退院後2日目にして産後ケアを行う施設に相談に行くことに。

そこで出会った助産師さんは、悩みを親身になって聞いてくれたうえで、優しく母乳ケアを行ってくれました。赤ちゃんの抱っこの仕方、授乳時の姿勢など、細かいアドバイスをもらい、実際に一緒に授乳を行ってみてビックリ!乳房の痛みが全くなく、息子もごくごくと母乳を飲み、コテッと寝てしまったのです。私は未来が明るくなったような気がして、心がとても楽になりました。

その後、授乳の痛みも減り「授乳時間=愛しい息子との貴重な時間」と思えるほど少し気持ちにも余裕ができた私。ときには授乳が上手くいかず悩むこともありましたが、「また悩んだらあの助産師さんに相談にいこう」と思えたことが精神的支えになったのだと思います。

相談してよかった!広島でおすすめの無料育児相談サービス

その後も、子どもの成長や寝かしつけ、離乳食についてなど悩みは全く尽きませんでした。これまでの経験を踏まえて、私は悩みができるたび、経験豊富な助産師さんや栄養士さん、保育士さんなどいろいろな方に相談に乗ってもらいました。

ここでは私が相談してよかったと思えた広島の相談サービスを紹介します。

 

Hana助産院

乳房ケアをはじめとして、様々な育児の相談に乗ってくれる助産院。乳房が張って痛くてどうしようもなかったとき、急なお願いにもかかわらず優しく母乳ケアを行ってくれました。とても気さくな助産師さんで、相談しやすくついつい頼りにしてしまいます。

 

そごう広島店 ママのための相談コーナー「プレママステーション」

広島そごう本館6階にある相談コーナー。助産師経験のあるスタッフさんが無料で産前産後相談に乗ってくれます。息子の体重が思うように進まず悩んでいたころ、何度か足を運びました。子どもの体重チェックをしてくれ、心配しすぎていた私に「そんなに気にすることないよ」と優しく声をかけてくれてとても安心しました。授乳の回数やタイミングなど、具体的なアドバイスもとても勉強になりましたよ。

 

イオンモール広島府中 母子育児相談会

イオンモール広島府中3Fキッズリパブリック内では、定期的に助産師さんによる母子育児無料相談会を行っています。離乳食で悩んでいたとき、調理方法の工夫の仕方や、時短朝食メニューなどいろいろなアドバイスをもらいました。朝ごはんはほとんど口にしてくれなかった息子が、教えてもらったメニューをパクパクと食べてくれて感動したのを今でも覚えています。

 

オアシスあさみなみ

「オアシスあさみなみ」は安佐南区の常設オープンスペース。息子のハイハイ時期の遊び場としてよく利用していました。保育士の経験を持つベテランのスタッフさんがいつもおられるので、困ったことがあると相談していました。「子どもの昼寝がうまくいかない…」と悩んでいたとき、生活リズムの見直しなど気づかなかったことをたくさん教えてくださり非常に参考になりました。

1人で悩まないで!もっといろいろな人を頼ろう

私の場合、自他ともに認める心配性ということもあり相談サービスは頻繁に利用してきた方だと思います。ときには「心配しすぎ」「悩むことではない」と家族にあきれられることも。しかし育児に悩むのは当たり前で、「悩むことは恥ずかしいことではない!」と私は思っています。

悩みがあればどんどん相談して、周りの力を借りながら肩の力を抜いて子育てしてみませんか?自分にはなかった考えやアドバイスをもらえることもあり、きっとよりよい子育てに繋がりますよ。

今回は、広島で利用できる無料育児相談サービスについても紹介したので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

担当ライター

この記事をシェアする