家は買わないけど行ってもいい?広島の住宅展示場のイベントがアツい!

この記事をシェアする

住宅展示場は、家の購入を考えている人に向けて工務店やハウスメーカーが実際に建てた家=モデルハウスを展示している場所。広島県内には多数の住宅展示場があり、毎週末には各地でさまざまなイベントが開催されています。特にこれから家を購入するであろう子育て世代に向けたイベントが充実しています。
今回は、我が家の住宅展示場イベントにまつわるエピソードと、家族で過ごす住宅展示場の魅力をお伝えします☆

住宅展示場のCMが息子の心を動かした!

息子を出産後、専業主婦だった私は、朝の家事を終えた午前中が束の間の休息タイムでした。テレビでは主婦層をターゲットにした番組が多く、住宅展示場のCMは子育てママに強くアピールしてきます。ある日いつものようにテレビを見ていると、普段は穏やかな1歳半の息子が大興奮!そこにはステージで動くアンパンマンの姿が゙…!
我が家はすでに持ち家があり、住宅展示場は無縁の場所。家を買う予定のない人がイベント目当てに参加してよいのかどうか迷いましたが、息子の喜ぶ姿を見たい一心で、我が家は住宅展示場へ行くことに決めました。

住宅展示場に到着!会場内はどんなところ?

住宅展示場に到着すると、まず総合受付でアンケートと来場チケットを受け取ります。
来場チケットには、子どもが楽しめるアトラクションのチケットや、飲食ブースの割引券などがあり、イベント内で自由に使うことが可能です。
イベントエリアから少し離れたところにモデルハウスが立ち並んでいます。各社のモデルハウスの入り口で受付を済ませれば、自由に家の中を散策できます。最新家電を備えつけた家、個性的なつくりでおしゃれな家…家を買う予定がないのに、つい夢を膨らませてしまうほど魅力的なモデルハウスばかり!

はじめてのアンパンマンショー☆子どもが喜ぶ工夫が盛りだくさん

お目当てのアンパンマンショーをめがけて特設ステージに向かうと、すでにたくさんの子どもたちが前列でアンパンマンを待っています。そこへ登場した等身大のアンパンマンに息子も嬉しそうな様子♡
ストーリーが分からなくても、そこで動いているアンパンマンが見られただけで子どもたちは満足なんですよね!
ショーが終わったあとはひとりずつアンパンマンとの記念撮影会。
大好きなアンパンマンと一緒にばっちり写真を撮影しました。

キャラクターショーのほかにも子どもが喜ぶ内容が充実。
その一部をご紹介します。

フワフワドーム

巨大な風船の中でトランポリンのように飛んだり跳ねたりできるフワフワドームは、長い行列ができていました。全身を使って思いっきり遊べるフワフワドームはいつの時代も子どもたちに大人気ですよね!

線路を一周!ミニ列車コーナー

小さな列車が線路上を一周するミニ列車コーナー。こちらも子どもたちに人気の乗り物!息子がもう少し歩けるようになったら乗りたいアトラクション☆

甘くておいしい綿菓子コーナー

来場チケットに入っていた綿菓子の無料券。息子にはまだ早いかな…と思いながらも、綿菓子の不思議な食感を体験させたくて、無料券を使って綿菓子をゲット!ふわふわした謎の物体を不思議そうに見ていた息子。
食べてみると甘くておいしかったようで、なかなか手放そうとしません(汗)

ご当地グルメも堪能!大人も楽しめるイベント

住宅展示場のイベントは子どもだけじゃなく、大人だって楽しめる場所です。

アンケートに答えればお土産がいろいろもらえる

来場アンケートは住居に関する質問が細かく書かれ、希望があれば資料請求などに使われるそう。
アンケートにすべて答えて提出すると、お礼に産直野菜のお土産をいただきました。モデルハウスに至っては、見学するだけでサンプルや粗品がもらえたりと、手ぶらで行ったのに嬉しいお土産つきでした☆

冬の住宅展示場は広島の味覚が食べられる

我が家がイベントに参加した2月は、広島の味覚、牡蠣グルメが盛りだくさんでした。2月の広島は牡蠣まつりが最盛期。どの会場でも並ばなければ食べられない焼き牡蠣が1個100円という破格の値段で売られていたのです!
人混みが大の苦手な夫は、ほとんど並ぶことなく大好きな牡蠣にありつけたので大満足の様子でした(笑)

住宅展示場はぜひ家族みんなで楽しんで☆

住宅展示場は家を買ってしまったら行ってはいけないのでは?―そんな心配をしていたのですが、実際にイベントに参加すると詮索されることもなく、まったく心配は要りませんでした。
広島にある住宅展示場では、毎週末たくさんのイベントが企画されています。週末の外出先に悩んだら、誰でも気軽に参加できる住宅展示場イベントにぜひ足を運んでみてください!家族みんなで楽しく過ごせますよ♡

関連記事はこちら▽

担当ライター

この記事をシェアする

関連記事