大人も子どもも楽しめる!子連れ日帰り旅行なら下関がおすすめ!

この記事をシェアする

旅行が趣味の私は、子どもが1歳を迎えるころには、どこかに行きたくてうずうず。お泊り旅行はお金もかかるし時間もないので何回も行けない…。それなら日帰りで子どもも大人も楽しめるスポットへ!と思い立ち広島のお隣にある県、山口の下関へ☆
子連れ日帰り旅行に下関をおすすめする理由と、はじめての日帰り旅行体験談を合わせて紹介していきましょう!

遠すぎず近すぎず「旅行に行った!」気分を味わえる下関

子どもが生まれて激動の1年間を過ごし、子育てが落ち着いてきた1歳半ごろ。たまには息抜きに、遠出したいなんてときがありますよね。ただ、子連れのお泊り旅行となると準備や日程調整など下準備がたくさんあるので、簡単に行くのは難しい。でも、たまには少し遠出して旅行に行った気分を味わいたい!なんてときにおすすめなのが、子連れでも気軽に行ける日帰り旅行です☆

私が日帰り旅行スポットとして選んだのは、車で約3時間と遠すぎず近すぎず丁度良い距離にある山口の「下関」。下関は、魚好きには堪らない新鮮な海鮮が楽しめる「唐戸市場」やイルカショーも楽しめる「海響館」。子どもが自由に歩き回れる広場など、1日中楽しめる子連れ日帰り旅行にぴったりの場所でした。

お昼ご飯は唐戸市場で決まり♡

1日中たっぷり楽しむならやっぱり朝から、出かけなきゃ!ということでランチタイムに到着できるように、早めに自宅を出発。この日は、子どもの機嫌が良かったので、スムーズに準備ができましたが、やはり日帰り旅行に行く際は、事前準備が重要です!
必要なものは前の日にひと通りまとめておくほかに、子どもが愚図ったときの機嫌取りグッズも合わせて準備しておくのがベター。私の子どもは車大好きっ子なので車のおもちゃをバッグにイン!小腹がすいたとき用のおやつも忘れずに入れておくのもおすすめです。
生魚はまだ食べさせないようにしていたので、もしも、子どもが食べられるものがないときように、軽食も用意しておきました。唐戸市場にはお寿司以外にもエビフライやみそ汁が売られていたので、子どもに少し取り分けてあげることもできましたよ。

唐戸市場の隣には、飲食店が集まったカモンワーフもあるので、市場で食べさせるものがないなんてときはこちらを利用しても良さそうでした。もちろん3時のおやつにぴったりのアイスクリームショップもあり、ランチからおやつタイムまでグルメに困ることもありません!
唐戸市場内や周辺にはフグのオブジェも置いてあるので、記念写真スポットもばっちり。いろいろな飲食店があるので、迷わないためにも事前に調べて目星をつけておくのがおすすめです。

子どもも大興奮!水族館と公園で大暴れ

唐戸市場の近くには、「海響館」という大きな水族館があります。今まで一度も水族館に行ったことがなかったので、子どもはここで水族館初体験!かなり広くて見て回るところもたくさんあり、子どもも喜んで走り回っていました。

丁度イルカショーが開催される時間に水族館を訪れたので、長時間じっとしていられるか心配でしたが記念にショーを見に行くことに。子どもはイルカより隣に座っていた女の子の方が気になっていましたが、パパの膝の上でショーが終わるまで良い子にしてくれていました(笑)。いつもは飽きると暴れて違う場所に行きたがるので、なんだかんだいってショーが楽しかったのかもしれませんね!
ほかにも、ペンギンが近くで見られるゾーンや、生き物にタッチできるゾーンなどもあり、長い時間遊ぶことができましたよ♡

水族館の周りは広場や遊園地があるので、水族館に行かなくてもいろいろと楽しめそうでした。走り回るのが大好きなわが子は、広場があるだけで大興奮でしたが(笑)

子連れ日帰り旅行のコツをご紹介

子連れ日帰り旅行に行って分かったのは、できるだけ移動せずに遊べたりごはんを食べられたりするのが大人も子ども楽だというところ。旅行となると、いろいろな観光地に行きたいと思ってしまいがちですが、日帰り旅行は時間の縛りがあります。大人だけで旅行するなら遅くなってもとくに問題はありませんが、子連れだとあまり遅くまで遊べませんよね。
1つの場所に絞って遊べれば、移動に時間がかからずに済むので、限られた時間を有効活用できます。その点、下関の唐戸市場周辺はランチしてそのまま観光もできるので楽ちん。唐戸市場と水族館間も徒歩で行けるので、散歩がてら海を見ながら歩くのにぴったりです☆
子どもの急な「抱っこして!」攻撃も、観光スポット間が近ければすぐに休憩できるので助かります。また駐車場も近くにあるので、子どもが疲れたらすぐに車に乗り込むこともできるのも良いところでした。

観光スポット盛りだくさん!下関で充実した1日を過ごしてみませんか?

広島から下関まで車で行くとなると、パパは運転が少し大変かもしれませんが、ここは子どもとママのためにひとはだ脱いでもらいましょう(笑)下関の唐戸市場周辺は、子どもも大人も楽しめる観光スポットが盛りだくさんなので、子連れファミリーにもおすすめ。
休日にどこに行こうか悩んでいる人は、ぜひ下関日帰り旅行を検討してみてはいかがでしょうか。

担当ライター

この記事をシェアする