雨の日のお出かけは直通バスで行けるショッピングモールへ

この記事をシェアする

雨の日のお出かけは気が進まないものです。だからと言ってせっかくのお休みに家にこもっていたのではもったいない。子どももいつもと同じおもちゃでは飽きてしまうし、きっとつまらないでしょう。なによりわたし自身も退屈してしまいます。そこで、雨の日でも無理なく子どもとお出かけする方法や、雨の日でも楽しめる広島市内のスポットを探してみました。

なんてもったいない!雨の日だからって家にこもっていた日々

休日に雨が降ると、出かけようと思っていても中止にしてしまうことがありました。まだ子どもが小さくて中止にしても機嫌を損ねることがないのをいいことに「晴れた日に行けばいいか~」と考えていたのです。

でも、雨降りが続いたある日「わたし毎週、休日家で過ごしているな~」「最近、子どもを遊びに連れて行ってないな~」と気づきます。休日は子どもを遊びに連れて行こうと思ってはいたのですが…

雨を理由に家にこもっていていいのだろうか?そう言えば、知人が「某大型商業施設内に有料の子どもが遊べる場所があるよ」って言ってたなぁ。でもそこは、自宅からバスで40分ほどかかる場所です。そんな遠いところにわざわざ雨の日に行かなくても…

「いや、そんなことを言ってるから結局行かなくなってしまうんだ。今行かなければいつ行くの?」と自分に言い聞かせながら雨が降る窓の外を眺めていました。

まるでタクシー!自宅近くのバス停から目的地まで行けるバス

バスをあまり使うことがないわたしは、路線バスについて調べるのが億劫でした。ちょっとため息をつきながら窓の外を眺めていると…

なんと、某商業施設行きのバスが通っていたのです!そのバスは我が家の向かいのバス停に停まりました。「こんなに近くのバス停からあの商業施設行きのバスが出ていたなんて!」そのバスを見た瞬間、さっきまでの重苦しい気分が180度変わって「今すぐ出かけたい!」になったのです。

さっそくそのバスの時刻表と料金と所要時間を調べてみました。家の向かいのバス停までは徒歩数分。所要時間は約40分。小さな子どもにとっては少し長めの乗車時間となるけれど、この40分を乗り切れば、心置きなく遊べるのです。

この路線バスのいいところは、目的の商業施設に行ってくれるだけでなく、終点の停留所が地下駐車場なのです。なので、雨の日でも濡れることなく目的地にたどり着けます。

こんなに便利な交通機関と子どもがよろこぶ遊び場があったのに、もったいないことしたな~。もっとこういったものにアンテナを張り巡らせておくべきだった!と悔しい気持ちになりました。

屋内の遊び場で天気を気にせず大はしゃぎ

快適なバス移動を経て、目的地へ到着。商業施設内の子どもの遊び場は大変広く、靴箱や荷物用のロッカーも用意されていました。

子どもは、入場したらすぐ靴を脱ぎ、知らない場所なのに何のためらいもなく走って行きました。そこは遊具が充実していて、家には置けないような大きなドールハウスや、本格的なままごとセットなどが設置されていたのです。そして大好きなままごとセットでお料理をし始めました。そうかと思うと、今度は大きなすべり台で遊んだり車に乗ったりと、豊富なおもちゃに興味津々。1日中いても飽きることがなさそうです。

さらに、子ども用トイレもおむつ交換ベッドも授乳室も、全部エリア内にあるのでとても安心。また、食事どころもあり、お腹がすいたら一休みして食べることもできるのです。

そして、遊具やおもちゃだけでなく、スタッフによるイベントも定期的に行われており、気軽に参加ができるのです。

そんな商業施設内の子どもの遊び場は何もかもいいことだらけ。交通機関も便利で遊び場も魅力的なんてありがたいことです。

1日中いても飽きないどころか物足りないようで、閉店時間が近づいても子どもは帰ろうとしません。「帰るよ」と言うと逃げ回るのでつかまえるのが大変ですが、連れてきた甲斐があります。

傘いらず?帰りのバス降り場は自宅の目の前

行きのバスが自宅の向かいでした。ということはつまり帰りは自宅の目の前に停まるのです。これは本当にありがたいです。行きは体力があるけれど、帰りはわたしも子どもも疲れてぐったり。そんなとき、自宅のすぐ目の前で降りられるバス停は本当に助かります。降りる間際で子どもがぐずってもあまり苦にならないのです。

もちろん、それはそのバス停を使える場所に行ったときのみではあるのですが…
目的地によっては自宅から少し離れたバス停や駅を利用しないといけないこともあります。それでも、大型商業施設は直通の路線バスやシャトルバスが用意されていることが多いので、こういった場所を選べば、雨の日でも楽しくお出かけができるのです。

雨の日だからこそ出かけよう!

雨降りに自宅にこもっていると気分が落ち込んでしまいそうです。そんなとき、お出かけすることでちょっと気分転換にもなります。バス停が自宅目の前とまではいかなくても、大型商業施設には直通のバスが用意されていることがあります。中には乗り換えが必要な場合もありますが、それでも雨の日のわずらわしさもほとんど感じずに、子どもとのお出かけが楽しめるのです。便利な交通機関を利用して、これからも雨だからとお出かけを中止せず、子どもがよろこぶところへ連れて行きたいと思います。

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする