ご利益あると聞けばどこへでも☆子宝安産祈願はお気楽神社めぐり

この記事をシェアする

妊娠を希望する人や妊婦さんの多くは、子宝や安産祈願のため神社にお参りに行くと思います。わたしも子どもがほしいと思ったときも、授かってからも神社に足を運びました。伝統的な祈願ではなく、ふらりと立ち寄るといった感じで、広島市内や県外の有名な神社へ行ったのです。なんてことない日常の一幕のような、気軽な子宝・安産祈願の思い出をお話ししたいと思います。

子宝・安産のご利益がある神社をネットで検索

子どもがほしいと思ったとき、まず体調を整えたり、妊娠を希望する人に良いと言われているサプリを飲んだりしてみました。健康管理を心がけることで安心感が得られたような気がしていたからです。

でも、それだけでは安心できなかったのです。あの頃は、何がどう不安なのかわからないけれど、漠然とした不安に悩まされていました。今思えば妊娠を希望する人が通る道だったのかな~と思えるのですが、当時はただ気持ちが落ち着かない日々を過ごしていました。

そんなとき思いついたのが、神社巡り。本来ならこんなとき、きちんとした形で子宝に恵まれるようにと祈願に行くのでしょう。でもそのときのわたしは、神社のような神聖な場所で、伝統的な形式で祈願する気持ちになれず、気軽に入れる神社で安産祈願などと書かれたお守りを買うくらいのつもりでいました。

気分がどんよりしていたけれど、神社へ行ってみようと思った瞬間から、なんとなく気持ちが晴れてきたような気がしたのです。

そうだ、せっかく行くのだから子宝や安産のご利益があると有名な神社にしよう。そう思いインターネットで検索を始めました。

子授け祈願は県内外の有名神社巡り

インターネットでいろいろ検索し、興味深い神社をいくつか見つけたものの、あまり遠くへはすぐには行けないのでまずは県内の馴染みのある神社へ行くことにしました。

ちょうどその頃、他県に住む友人が、広島に遊びに来ることになっていたのです。遠方から遥々広島に来るのだから、県内の有名な神社へ行こうという話になりました。そのとき友人は仕事のことで随分悩んでいたのです。こうして、友人は仕事に関することを願うため、わたしは子宝や安産を願うために、神社へと出かけることにしました。

目的の神社近くに着いたとき、知人に遭遇しました。その知人はこれからお寺で行われる加持祈祷に参加するとのこと。「よかったら2人も行ってみたら?滅多に見れないから貴重だよ。安産祈願もできるし」と言われ、軽い気持ちで参加することに。わたしと友人は御祈祷料を納め、護摩木に願い事を書きました。

そして、なかなかお目にかかることのできない加持祈祷の光景に圧倒されながら、まだ見ぬ我が子のことを想像していたのです。

恋愛成就で有名な神社で子宝のご利益!?

次に行ったのは有名人も訪れるという噂の県外の神社。有名なところだから何かおもしろいものがありそう~くらいの気持ちで行ってみました。その神社へは車で数時間。県外にしてはそんなに遠くはありませんでした。

到着すると、特別なお祭りの日ではないけどそこそこ人でにぎわっていて、いい雰囲気でした。この神社、子宝祈願のつもりもなく来たのですが…なんと子宝にもご利益があることを到着してから知ったのです!そんなつもりで来たんじゃないのに…ただの偶然とは思えない不思議な縁を感じました。

そして、その後もちょっと不思議なことがあったのです。ご神木と思われる大きな杉の木を見つけた旦那が「写真撮ろう」と言い出しました。いつもだったら写真を撮られるのを嫌がるくらいなのに。もともと大きな樹木が好きな旦那だからこれも偶然なのかもしれないけど…もしかしたら神様がそうさせていて、このご神木といっしょに写真を撮るとご利益があると思った方がおもしろいし、夢があるので写真を撮ることにしました。

そして、その約半年後に、わたしは子どもを授かったのです。これも偶然なのでしょうか…?

戌の日にひとりでふらり☆安産祈願は氏神様にお参り

何やら導かれているのでは?と思うような不思議な感覚も、日常生活に戻るとすっかり忘れていました。
子どもを授かり安定期に入ったある戌の日。もともと軽いノリで安産祈願をしようと思っていたわたしは、そのときも1人で近くの神社へ行ってお賽銭を投げてお参りして、安産のお守りを買って帰ろうと思っていました。

その日は天気がよく体調もよかったので、近所の氏神様にお参りしました。そして安産祈願用のかわいいピンクのお守りを購入。
滞在時間はほんの数分だったと思います。こんな簡単に済ませていいのかな~?と思いつつ。わたしの神社巡り安産祈願は終了しました。

こんなあっさりとした安産祈願でも神様は願いを聞いてくれたのでしょう。それから約4ヶ月後。ほぼ出産予定日と同じくらいに無事出産しました。

お手軽安産祈願でもご利益あり!

広島だけでなく県外にまで行き、神社巡りのような安産祈願でしたが、ちゃんとご利益はあったようで、無事に元気な子どもを出産することができました。もしかしたら、いろんな神様に見守られていたのかもしれません。また、神社でお参りすることで気持ちが引き締まるような気がしました。妊娠前に感じていた不安もいつのまにか薄れていたのです。これを安産祈願と呼べるのかわかりませんが、こんなお手軽なのもありかな…と思っています。

担当ライター

この記事をシェアする