もう雨の日のお出かけ場所に困らない!親子で行く広島市周辺でおすすめの屋内スポット

この記事をシェアする

雨の日は、子どもと1日どうやって過ごせばいいか困るもの。特に、梅雨や台風など悪天候が続くシーズンは、親子で暇を持て余して大変ですよね……。今回は、ママ歴4年の私が利用したことのある、雨の日におすすめの広島市内のお出かけスポットを中心に紹介します!

新米ママあるある?雨の日に親子でお出かけする場所が分からない!

赤ちゃんがねんねの時期は、1~2日くらいなら自宅から出ずに過ごせていたママも多いのでは?でも、ハイハイやたっちが始まって、あんよもしっかりするようになったら、さすがに自宅だけでは持て余すようになりますよね。私も新米ママ時代はそうでした。
九州出身の私の場合、夫の転勤で広島市に引っ越してすぐにフルタイムのパートに転職。間を置かずに妊娠と里帰り出産を経験したので、広島市はほぼ未開拓の状態でした。

当時住んでいたアパートの近所には公園が多かったので天気のいい日は問題なかったものの、困ったのは雨の日。小さな子ども連れで安全に遊べる場所が分からず、とても悩んだことを覚えています。
自宅では、室内用のジャングルジムを置いたり、おもちゃを日替わりにしたりして工夫したものの、動きたい盛りの息子には物足りない様子で……。
当時は、ピカブのような充実した育児情報サイトもあまりなかったので、「どこにお出かけすればいいの!?」と雨の日は本気で憂うつでした。

雨の日のお出かけスポット情報はいつ・どこで・誰からGetできる?

雨の日のお出かけに悩んでいた私が、どんな風に情報をGetしたのかを紹介します。

同じアパートに住むママ友から

当時住んでいたアパートはいわゆる社宅で、同年代のママもたくさんいました。そこで、夫経由で紹介してもらい、何人かのママたちとお付き合いスタート☆そのママたちがかなり情報通だったので、雨の日のお出かけスポットをいくつも教えてもらいました!今でも、お互いに育児情報をやり取りしています。

出先で偶然出会った先輩ママ・地元出身ママから

近所にあった幼稚園の園庭開放や、たまたま公園でいっしょになったママにも、積極的に話しかけてみました☆先輩ママや地元出身ママは、やっぱり持っている情報量が豊富で正確!ほかにもいろいろな耳より情報がGetできるかもしれないので、ぜひ話しかけてみては?

区役所のオープンスペースの係員さんから

区役所のオープンスペースでも、情報がもらえるチャンス!係員さんが「ほかにも、地域ごとのオープンスペースがありますよ」と日程や場所が書かれた用紙を渡してくれました。私はその用紙をカレンダーの下に貼り付けて、雨の日に活用☆区役所のオープンスペースにその用紙が置かれていることも多いので、ぜひ探してみてくださいね。

【0~4歳】広島市周辺にある雨の日のおすすめお出かけスポット

区役所のオープンスペース以外で、私がこれまで子連れで利用した、雨の日におすすめしたいお出かけスポットを紹介します。

0歳児におすすめ!SKIDS GARDEN(スキッズガーデン)

イオン広島祇園店の3階にある「SKIDS GARDEN」は、親子で安心して遊べる室内遊園地。0歳児とその保護者は、なんと1時間まで無料で利用できます。お店屋さんごっこができるおもちゃや巨大な風船がフワフワ浮かぶスペースなど楽しいものがたくさんあり、コーナーガードや床のクッション材など安全対策も万全!平日の午前中は比較的空いていた気がします。

1歳児におすすめ!広島県民共済こども館

東区光町の「広島県民共済こども館」は、清潔で広々とした室内遊び場。広さやおもちゃのラインナップ的に1歳児にぴったりだと思います。県民共済に加入していなくてもOKで、初回に登録すれば無料で利用することが可能です。館内には授乳やおむつ替えできるスペースなどがあり、1階には9台停められる駐車場も完備!

2~3歳児におすすめ!ヌマジ交通ミュージアム

安佐南区長楽寺にある「ヌマジ交通ミュージアム」は、全4フロアに見ごたえたっぷりの車両や鉄道模型、迫力の巨大ジオラマがある博物館。全部見ればかなりの距離を歩くので、雨の日でも2~3歳の子どもが十分に活動できます。近くに飲食店やコンビニがあまりなく、2017年3月末でレストランも閉店したため、お弁当やおやつを持って行くのがおすすめ☆

4歳児以降におすすめ!5-DAYSこども文化科学館

中区基町にある「5-DAYSこども文化科学館」は、プラネタリウムの観覧以外は無料で利用できる施設。大がかりな科学装置は、「なんでなんで?」といろいろなことに興味を持つようになる4歳以降が特におすすめです。2階には鉄道模型の大きなジオラマがあり、レバーを引いて自分で操作する楽しみも♪併設されている「5-DAYSこども図書館」も、雨の日におすすめのスポット。

雨の日のお出かけスポットリストを作っておこう☆

今回紹介した以外にも、広島市内には雨の日にぴったりのお出かけスポットがたくさんあります。ママ友や地域の情報誌などを参考にして、雨の日に困らないようお出かけスポットの候補をいくつか持っておきましょう。もちろん、pikabu(ピカブ)の情報もぜひチェックしてくだいね♡

関連記事はこちら▼

 

 

担当ライター

この記事をシェアする