雨の日のお出かけに初めて室内の砂場を利用!その結果は

この記事をシェアする

雨の日、子連れでのお出かけってどこに行けばいいのか悩みませんか?とある雨の日、2歳の娘の元気が有り余っていたため、広島にある某ショッピングセンター内の室内設置の砂場遊技場を初めて利用することに。今回は、我が家の初めての室内砂場での体験談をお届けします。

室内の砂場遊技場って?

室内の砂場ってなに?と思われた人もいらっしゃるでしょう。室内砂場とは文字通り、室内に設置された「砂場」のことです。最近では室内でも遊べる「砂場セット」なども販売されていますが、まさにその砂場セットを巨大化させて設置したかのような砂場専用の遊技場なのです。

我が家が利用したのは広島の郊外にある某ショッピングセンター内にある、砂場遊技場。利用できるのは0歳から小学校3年生までで、18歳以上の保護者の付き添いが必要です。子どもだけでなく付き添いの大人にも利用料金がかかるのですが、60歳以上の保護者については無料となっていました。「次回からはおじいちゃん、おばあちゃんの出番!」と思ったのは言うまでもありません。

砂場の設備は?

遊技場自体は壁で仕切ってあるものの、外からも砂場内の様子はよく見える構造になっているので、外からの見守りもできます。我が家の場合は夫が娘に付き添って、私が外から様子を眺めていました。

遊技場内には2種類の砂場があります。ひとつは床が抗菌処理を施された「ホワイトサンド」で覆われた砂場。靴を脱いで、裸足で利用するのですが、ストッキングやタイツなどをはいているママたちのために、砂場用の長靴も用意されていました。

もうひとつは、テーブルの上に置かれた「ホワイトサンドプラス」の砂場です。握るとその形通りになる、やわらかい独特の感触がクセになって大人でも楽しめますよ。

どちらの砂場にも専用のおもちゃや、バケツやスコップ類などが用意されていて、なにも持っていかなくてもすぐに遊べるようになっています。

室内砂場を見た娘の反応

室内の砂場遊技場は今までも目にしたことはあったのですが、「砂場にお金を払うなんて」と思い、利用に至ったことはありませんでした。

ところが、ある雨の日、元気が有り余っている娘の退屈しのぎにと某ショッピングセンターへ行ったところ、この砂場遊技場が娘の目に留まってしまったのです。

いつもなら素通りできるのに、この日はなぜか「行く!」と言って譲らない娘。そして娘に甘い夫の「じゃあ行こう」の一言で利用することになりました。

公園でも砂場が大好きな娘の反応は

遊技場に入った途端に走り出す娘。この日は雨だったこともあり、遊びたくてうずうずしていたのかもしれません。床一面が砂で覆われたコーナーでスコップを手に砂場遊びを満喫。娘は公園のときと同様に、山をつくったり、砂型で形をつくったりと遊んでおり、室内であることなど関係ない様子でした。

夫と娘の話では、砂は温かくなっておりとても心地良いとのことで、夫は裸足で砂の上を歩けて癒されるとも言っていましたよ。

利用してみて感じたメリット

室内砂場を初めて利用して感じたメリットをご紹介したいと思います。

雨の日だけでなく暑い日や寒い日にも◎

室内にあるので、天候に左右されずに利用できるというのが大きいと思います。雨の日はもちろんですが、夏の暑い日や冬の寒い日にも活躍してくれそうです。とくに夏の場合は、公園の砂場に行くとなると、暑さだけでなく日焼け対策・虫対策も考えないといけないところですが、室内の砂場であれば気軽に遊べますよ。

砂場用のおもちゃも置いてあるので、手ぶらで行けるのもうれしいポイントです。

交代で買い物に行ける

砂場遊技場がショッピングセンター内にあるため、保護者が2人以上いれば交代で買い物に出かけることもできます。

保護者が60歳以上なら保護者の利用料金は無料なので、60歳以上のおじいちゃん・おばあちゃんがいらっしゃる人は、いっしょに利用してみると良いかもしれません。

利用してみて感じたデメリット

デメリットに感じた部分もご紹介しておきます。

デメリットかも?娘が出たがらない

これは盲点だったのですが、娘を砂場から出すのにすごく苦労しました。

楽しそうに遊ぶ娘の姿にホッコリして「連れてきて良かった」と思っていた夫と私でしたが、40分ほど経過して退出を促してもガン無視の娘の姿に、「これはまずいところに連れて来てしまったかも」と焦りはじめました。

砂場遊技場の利用料金は、10分単位で加算されていくしくみになっており、長居すればするほど高額になっていきます。

夫と2人、あの手この手で娘に「次の場所に行こう!」と言っても、「まだ!」とスコップを放しません。

結局1時間以上砂場に居ることになり、退出できたときには夫も私もぐったり。娘を退出させるときの対策不足を痛感しました。次回利用するときには、事前に遊ぶ時間の約束をしたり、時計の針の位置などを見る練習をしたりしようと夫と誓いました。

室内の砂場遊技場は一度体験する価値あり

室内遊技場は、利用料金はかかりますが、雨の日のお出かけのときや暑さ寒さをしのげる遊び場としてはとても便利な施設だと感じました。ただ、我が家のように退出できなくなると困るので対策をお忘れなく!興味を持った人はぜひ一度利用してみてくださいね。

おすすめの記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする