大人も子どもも一緒に子連れランチを楽しもう!

この記事をシェアする

子連れでおでかけしたときに意外と悩むのがランチをするお店ではないでしょうか?周りが気になったり、子どもがぐずったりと大変な思いをすることも多くあると思います。そこで実際に子連れランチに行ったときの失敗談や、あってよかったという便利グッズなどをご紹介。さらに、子連れで行っても大丈夫!という広島のお店もいくつかご紹介したいと思います。

子連れランチの失敗談

子どもが5ヶ月くらいの頃、友だちと外でランチをすることになりました。それまでは自宅やお友だちのお家などでのランチが多く、外でランチをする、さらに一人で連れて行くというのは、ほぼゼロでした。子連れということを気遣ってくれた友だちはソファのある席を予約してくれたのでとても助かりました。しかし当日行ってみると…他のお客さんは全て大人の方ばかりで子どもの姿は見当たりません。しかもとてもオシャレなイタリアン!この静かな空間で子どもが泣き出したら…とドキドキ。中でも1番困ったのはオムツを替えるスペースがない!というところ。すぐに替えたくても替えられない…本当に困りました。そのときはお店の方にお願いし特別に奥のお部屋で替えさせてもらい一安心!とても居心地の良いお店だと思いますが子連れにはちょっと厳しいお店でした。

実際に使って良かった便利グッズ♪

外でランチをする回数も増え今はなるべく子連れでも安心して行けるお店を選んで行くようになりました。子どもが成長すると行けるお店の幅も増えてきましたが小さい子どもを連れて行くとやはり「これあって良かった!」と思うアイテムが私にはいくつかあります。そこで私なりに持って来ていてよかったと思ったアイテムをご紹介します。

めんカッター

これは、定番中の定番ですよね!私は外でランチするときは絶対に忘れず持ってでかけます。とりあえず、めんカッターさえ持っていればうどんが来てもパスタがきても大丈夫!

子ども用ストロー

まだコップ飲みが下手な時期はどうしてもストローが必要です。ストローマグでお茶を持参していても、なぜか子どもはコップで飲みたがる…うちの子だけかもしれませんが(笑)そんなときお店のストローは小さな子どもには太くて長い!さらに、いちいちストローをくださいと言うのも面倒くさい!そこで活躍してくれるのが子ども用のストローです。お店によっては何も言わなくても子どもに飲みやすいストローをさしてくれるところもありますが、地味に活躍してくれるアイテムです(笑)

使い捨て食事用エプロン

食事用エプロンは自宅には絶対にあるアイテムですよね。私も外でランチするときには自宅で使っているシリコン製のエプロンを持参していました。ただ、汚れたものを持ち帰って洗濯などが手間で別のを買おうと思っていたとき見つけたのが使い捨てエプロン!ちゃんと受けポケットも付いていて、食べこぼしも安心。さらに嬉しいのがそのまま捨てて帰れると言うところです。折りたたんであるので私はおむつと一緒に入れてました(笑)旅行や帰省でも使えるのでオススメですよ!購入は各通販サイトや西松屋・赤ちゃん本舗などで可能。ちなみに私は赤ちゃん本舗の使い捨てエプロンを愛用しています。最近コストコでも見つけたので今度試してみようと思っています(笑)

子連れで行けるおすすめのお店3選

広島市内には、子連れで行くことができるお店がいろいろとあります。その中から私がおすすめのお店をご紹介♪

酔心本店

まず広島で子連れランチと言ったら外せないお店だと思います。私自身もかなりのリピート率で今でも月に1度はママ友ランチをしています♪会員になると平日限定で4Fの個室が利用でき周りを気にすることなくランチを楽しめます。お布団やバンボの貸し出しがある他、調乳用のお湯や湯冷ましのお水などなども用意してくれ本当に至れり尽くせりのお店です。

LIFEMARKET HARBOR CLUB/ライフマーケットハーバークラブ

宇品の出島にあるお店!倉庫を改装して作った店内はとてもオシャレな空間。店内はとても広く開放感があるので周りを気にせずベビーカーで入ることもできます。キッズスペースは床が黒板になっていて子ども達も楽しんで遊べる工夫がいっぱい!メニューはハンバーガーのセットのみで、そのハンバーガーが絶品♪私はハンバーガーとポテトを子どもとシェアして食べました。近くには、みなと公園があるので帰りに遊んで帰るのもオススメですよ

MARIHO FOOD HALL byるるぶキッチン

ここは観音の広島マリーナホップにあるフードコート形式のお店です。入退場ゲートでリストバンドを受け取り各お店ではそのリストバンドをかざして注文し、帰るときに精算をすると言うキャッシュレスシステムです。
違うお店で少しずつ頼んだ私にはお財布の出し入れをする必要がなくとても便利なシステムでした。店内は広い作りでベビーカーも十分入ります。フードコードなので子ども連れが多く周りを気にせずランチを楽しめます。
キッズスペースはないのですがマリーナホップ内に小規模遊園地や水族館があり子どもは大満足!私の娘は水族館がとても好きなのでランチをした後、水族館に行きました。

くわしくはこちら♪

子どもの成長によってお店を選ぶことも大切

子連れランチと言っても子どもの年齢によって使いやすいお店は違ってくると思います。
私自身、子どもが少し大きくなったので行けるお店も増えてきています。まだ歩けないハイハイの時期は個室があるお店。少し大きくなったらキッズスペースがあるお店。など広島には子連れランチが楽しめるお店がまだまだたくさんあります。新たなお店の発見も楽しいかもしれませんね!

低年齢のお子さんに…おすすめの記事はこちら♪

キッズスペースあり!おすすめの記事はこちら♪

担当ライター

この記事をシェアする