大人数の子ども連れでも気兼ねなくランチ会できる場所を発見♡【レンタルスペース編】

この記事をシェアする

保育園が一緒のママ友たちとたまには子ども連れでランチ会をしようということに。ホームパーティーする?という案も出ましたが、子どもが小さくて動き回るので部屋が荒れてしまう!という結論になり、思い切って広島のレンタルスペースを借りてランチ会をした体験談を紹介します。

ランチ会の場所にレンタルスペースを選んだキッカケとは?

同じ保育園で仲良くなったママ友たちと初めて休日に集まったのがハロウィンホームパーティーでした。あるママ友のオシャレハウスにお邪魔させてもらったのですが、子どもたちも大喜び!みんなで持ち寄ったパーティー料理を堪能したあとは、仮装からお菓子交換まで楽しむことができてとっても盛り上がったんです。

しかし、ひと通りパーティーを楽しんだあとは、みんなが子ども部屋で大はしゃぎ!絵本やおもちゃが次から次へと散らかされていき、走り回って追いかけっこがスタートするなど収拾がつかなくなってしまいました。

家にお邪魔させてもらっている身としては、「何かを壊してしまわないか…」「走り回って近所迷惑になってない?」などみんなでヒヤヒヤしてしまったんです。そんな経験があったため、「次回みんなで集まるときはレンタルスペースを予約するのもアリだよね!」という話になったのがキッカケでした。

【その1】キッチン付きのレンタルスペース

わたしたちが大人数の子ども連れでのランチ会に選んだ場所は、広島市東区牛田本町にある「UP. ushita park.」。まるでカフェのようにおしゃれで開放的な空間で、本格的な4つ口IHコンロ付きのキッチンスタジオにバックスペースは厨房も完備しているんです。

初めて利用したときは、12月だったためクリスマスパーティーをすることにしました。せっかくキッチンがついているのに利用しない手はない!ということで、子どもも食べられる甘口のカレーをその場で作り、洗い物を少なくするためにライスは各自が食べられる量を持参するスタイルに決定しました。

子どもたちも「カレー混ぜさせて♡」とお手伝いをしてくれる子もいれば、プロジェクター付きのリビング&パーティーエリアでDVD鑑賞をしてまったりしている子もいてそれぞれが自由に過ごすことができました。

他にも、おむつ替えができるスペースもあるので赤ちゃん連れでも安心。ベビーカーを数台持ち込んでも余裕のある広々とした空間というのも良かったポイントです。

【その2】料理がオーダーできる飲食店内のレンタルスペース

別の日には、広島市中区紙屋町にある「喫茶さえき」に集まって大人数の子ども連れでランチ会をしたこともありました。老舗の喫茶店なのですが、奥には多目的ミーティングルームがあり予約をすれば利用することもできるんです。

喫茶店の個室なので、お店のメニューをオーダーする必要があるのですが、予約をする際にオーナーさんに子ども連れということをお伝えすると「子どもさんはアレルギーのある子とかいませんか?」「事前に言ってくださればお子様セットも作ることができますよ!」と言ってくれました。メニューもオーガニックにこだわっているものばかりなので小さな子ども連れでも安心です。

当日は食後においしいコーヒーやオーガニックドリンクなどをオーダーし、ママ友とお喋りをしながら癒しの時間を過ごすことができました。多目的ミーティングルームは貸切のイベントスペースとしても利用でき、テーブルと椅子が用意されたシンプルな個室空間。子どもが退屈にならないようにと、それぞれがお気に入りのおもちゃを持参していたのも正解でした。

レンタルスペースのお陰でママも子どもも大満足のランチ会ができた♡

ママ友たちと子どもを連れてランチ会となると大変なのが場所選びですよね。ホームパーティーを計画すれば「騒いだら大変!」と招待された側が気を遣い、お店だと「個室がいいけど長居はできない…」などの理由で今まで苦労してきました。

そんなときに利用したレンタルスペースは、完全個室の貸切空間だったので、周りの目を気にすることなく過ごすことができてとても快適だったんです。

レンタルスペースにもさまざまなタイプがありますが、キッチン付きだとみんなで料理を楽しめますし、ケータリングパーティーをすることも可能。飲食店のレンタルスペースの場合は、好きなメニューをその場でオーダーできるので便利でした。

何よりも子どもたちを自由にさせてあげられたので、いつもよりも制限が少なく叱る回数が減ったというのもおすすめのポイントです。

大人数の子ども連れランチ会でレンタルスペースを選べば自由に過ごせる♡

自分たちだけで過ごせるレンタルスペースは子連れランチ会に一押しの場所。広島にはさまざまなレンタルスペースがあるので、好みに合わせて選ぶことができますよ。大人数の子ども連れランチ会を計画する際には、ぜひレンタルスペースを利用してみてくださいね。

【記事内でご紹介したレンタルスペースの情報はこちら♪】

UshitaPark

喫茶さえき

担当ライター

この記事をシェアする