経験やスキルを活かして新たなチャレンジ!広島・peekaboo(ピーカブー)で働くスタッフにインタビュー

この記事をシェアする

出産を機に退職した方、子育てとの両立に悩み仕事を辞めた方、あなたのこれまでの経験やスキルを活かして働いてみませんか?広島にあるpeekaboo(ピーカブー)は、子育て世代の新たなチャレンジを応援する会社です。ピーカブーならいろいろな働き方を提案してくれるから、きっとあなたの中にあるスキルや得意分野を仕事に役立てられるはず!
今回は、実際に前職での経験を活かした働き方をしている、3人のママにインタビューしました。「新たな仕事に挑戦したいけど前職の経験も活かしたい」という方は、ぜひ読んでみてください♪

広島「株式会社peekaboo(ピーカブー)」ならあなたの経験やスキルが活かせるかも?!

ピーカブーなら、経験やスキルをこれからの仕事に活かすことも可能!

子育てしながら働きたくても、育児と仕事の両立はまだまだ難しいのが現状。結婚出産を機に退職してしまったママの中には、「せっかく経験を積んでスキルもついてきたところだったのに…」ともったいなく感じた方も多いのではないでしょうか?
そんな方に注目してほしいのが、広島にある株式会社peekaboo(ピーカブー)です。

ピーカブーでは、さまざまな職種から自分に合った仕事を選べるので、今までの経験やスキルを活かした働き方が叶うことも♪
たとえば、ネット上に上げる記事を執筆する「WEBライター」の仕事。ピーカブーでは子育てはもちろん、整理収納、旅行、ファッション、芸能、美容、医療や介護などなど、多様なジャンルの記事制作を手掛けています。そのため、執筆する中で前職の経験や知識を活かせることも少なくありません。

そのほか、記事の校閲を行う「チェッカー」や、Instagramなどのソーシャルメディアに制作した画像や動画を投稿し運用サポートを行う「SNS運用」、営業代行として、企業やお店へ電話でアプローチする「テレフォンアポインター」などもあり。
「デザインの知識がある」「接客業の経験がある」…などなど、それぞれの経験やスキルを活かす職種を希望できます

ちなみにピーカブーでは、未経験からチャレンジする方がほとんどです。出産を機に仕事を辞めてしまった方、前職からのブランクがある方でも大丈夫!研修制度やフォロー体制がしっかり整っているので、子育て中でも新たなチャレンジができますよ。

保育料無料・授乳室完備♪広島ママに嬉しいピーカブーのサービス

ピーカブーは、全従業員の9割以上が子育て中の女性。広島ママたちから「働きやすい!」と評判なのは、育児と仕事の両立を支える多様なサポートがあるからです。就業中に無料で利用できる企業内保育園もそのひとつ。卒乳前でも気兼ねなく働けるように、授乳室まで完備されています。

そして、WEBライティング事業アウトソーシング事業などさまざまな事業部があり、自分のやってみたい仕事希望する働き方を選べるところもピーカブーの魅力。「広島を離れても在宅で続けたい」「ライティングスキルが身に付いたら、次は動画編集にチャレンジしたい」といった希望にも、積極的に相談にのってくれる会社です。


こちらの記事もチェック▼

職歴を活かして活躍中♪ピーカブーで働くママにインタビュー!

実際に、前職での経験やそこで培ったスキルを活かしてピーカブーで働く3人のママにお話を聞いてみました♪

病院勤務の知識を元に医療系記事を執筆!WEBライター・生垣(いけがき)さん

ピーカブーへ入社する前はどんな仕事をされていましたか?

前職は、総合病院の産婦人科で「医師事務作業補助者」をしていました。決まった業務をこなすというよりも、カルテや紹介状などの執筆代行、電話対応など幅広い業務を臨機応変に行う仕事でした。

未経験からのライターへのチャレンジ、前職の経験が活かせる場面はありましたか?

ライターとは無関係そうな前職での経験が、意外なところで役立っていて驚いています。例えば、文章を書くことに抵抗がなかったのは、きっと前職でカルテなどの執筆代行をやっていたから。先生に代わってメールや電話対応などもしていたので、その経験がクライアントとのやり取りにも活かせています。

それに、以前の職場が産婦人科だったので、婦人科系の病気や妊娠・出産への知識もかなり身についていて。それをピーカブーでも評価してもらえて、医療系メディアの仕事を任せてもらえました。

前職とライター業務にはいろいろな共通点があったようですが、その一方で初めてのライター業務で戸惑うことはありましたか?

難しいと感じたのは、掲載メディアによって文章のテイストやボリュームが違うこと。ただ、さまざまなメディアの記事を任せてもらえるのはやりがいでもあります。そう思えるのも、前職で幅広い業務を臨機応変に行っていたからかも。どんな仕事でも「何とかなる!」と挑戦できるようになりました。

今後はどんな働き方をしていきたいですか?

ライターの仕事は、上を目指そうと思えばどんどんスキルアップできる仕事です。もっといろんな案件をこなして成長していくのが私の今の目標。ゆくゆくは在宅にシフトしながら、長く働いていきたいです!

こちらの記事もチェック▼

飲食店での勤務経験を活かしてSNS投稿を担当!SNS運用・吉本(よしもと)さん

ピーカブーへ入社する前はどんな仕事をされていましたか?

ずっと飲食店やアパレルショップで接客業をしていました。グラフィックデザインの専門学校に通っていたので、飲食店ではメニュー、アパレルショップではフライヤーづくりなども任されていましたよ。

現在はSNS運用とライターを兼務されているとのことですが、前職の経験が活かされたと感じることはありますか?

今は半々の割合でSNS運用とライターを兼務していますが、特にSNS運用でこれまでの経験が活かされています。例えば、SNSの投稿画像を作るときは専門学校で学んだ画像編集の知識がかなり役立っています。飲食店のSNS運用でも、前職の勤務経験がかなり活かせていて、最近では任される仕事も増えてきました。

もともとはライターとして入社したんですが、なかなかスキルアップできないことに焦りを感じ始めていて。そんなときに「SNS運用をやってみない?」と声をかけてもらいました。最初は「未経験だけど大丈夫かな…」と不安だったんですが、やってみると、意外に私の経歴と結びつくことが多くてびっくり…!上司がしっかり私のことを見てくれていて、スキルアップを目指せるやりがいのある仕事に引き合わせてくれたと感じています。

広告の校閲経験を活かして記事チェッカーに!チェッカー・北原(きたはら)さん

ピーカブーへ入社する前はどんな仕事をされていましたか?

前職は、広島にある広告代理店の校閲者でした。といっても広告のチェックだけではなく、広告制作会社とクライアントを橋渡しするような業務も行っていました。

現在の業務で前職の経験が活かせていると感じるのはどんな場面でしょうか?

前職でのチェック業務は画像メインで、文章の校閲はそれほどありませんでした。そのため、正しい日本語の知識はまだ勉強中なんですが、「あれ?ここなんかおかしい?」と違和感に敏感に気づけるのは、前職でのチェッカー経験があったからだと感じています。

今後はチェッカーとしてどう成長していきたいですか?

前職と違って、ピーカブーのチェッカーにはライターさんの「育成」という役割があります。それがやりがいでもあり、今後スキルアップしてきたいところ。例えば、「どう指摘したら伝わりやすいんだろう?」「修正例はどこまで出すべきかな?」と毎日のように悩んでいます。チェッカーの仕事がこんなに奥深いものだったとは、ピーカブーに入らなければ気づけなかったかも。これからもどんどんこの会社で成長し続けていきたいです!

出産を機に退職したママの中には、せっかく身につけた経験やスキルを眠らせたままの方も多いはず。ピーカブーではそんな広島のママたちが経験を活かした仕事ができるように、さまざまな働き方を提案しています。今回インタビューした3人のママたちからはあのときの経験がこんな形で活かせるなんて驚いた!という声も。みなさんもぜひ、ピーカブーで一緒に働いてみませんか?

広島・ピーカブーの保育園では園開放を毎月開催!

ピーカブー保育園では、広島ママに向けた園開放を毎月開催中!ぜひ親子で遊びに来てくださいね♪

<【袋町】peekaboo保育園>

日程

11/17(金)10:15~

内容

親子ふれあい遊び・絵本読み聞かせ

 

<【八木】peekabooせせらぎ保育園>

日程

11/17(金)10:00~

内容

親子ふれあい遊び

 

なお、園開放への参加は事前予約が必要です。予約方法などの詳細は、ピーカブー広島公式HP内の「NEWS」にて随時お知らせします。

あなたの経験やスキル、ピーカブーの仕事なら活かせるかも!

未経験から新たな職種に挑戦する方が多い、ピーカブー。今回お話を伺った3名同様、現在の業務の中で前職との意外な共通点に気づいたという方は少なくないようです。ピーカブーでのお仕事が気になった方は、ぜひ職場見学保育園見学へご参加を!もしかしたら、自分の経験やスキルが思わぬ形で役立つ仕事に、出会えるかもしれませんよ♪

【株式会社peekaboo】

所在

【本社&八木オフィス】

広島県広島市安佐南区八木1-20-12セセラガーデン1F

【袋町オフィス】

広島県広島市中区中町1-29 ラ・テール袋町公園前2F

電話

082-873-3400

公式サイト

公式サイト:子育てママの働くオフィス「peekaboo(ピーカブー) 」

公式Instagram:@peekaboo.hiroshima

peekaboo代表 小村佳子Instagram:@peekaboo.keiko_komura

 

 

担当ライター

この記事をシェアする