代表ブログ

peekabooで選べるキャリア選択について★

こんにちは。

子育てママの働くオフィス【peekaboo】代表の小村佳子です

※ワークスペースから少し改名しました。

 

10月がびっくりするほど早く過ぎ去っていきました。

若干記憶がないほどです。笑

 

6月から運営してきたピーカブーも早いもので5か月が過ぎ…

仲間もどんどん増え…65名の仲間たちになっています!

 

これだけのママさんとお仕事していると、常に何かしらの出来事があります。

転勤になりました。第二子を授かりました。幼稚園にいれようと思います。などなど。

でも私が思っているのは、生活環境が変わっても住む場所が変わってもキャリアアップのできる職場でありたいということ。

 

その為にはこんなキャリア制度を設けています。

キャリアの選択

 

空いてる時間を活用!

とか

1日に数時間は働く時間を!

 

とかいう話じゃなく、

 

子育てママの【未来の選択肢】を増やす

 

これは私の信念です。

 

会社の利益を追い求めれば、すぐにお金になる選択はほかにもあるかもしれませんが、

そうじゃない。

私は1人1人がピーカブーで働いていくことで、数年働いた後にキャリアアップが出来ている。

自分らしく生きれている。

そんな風に思えるようになっていってほしいと考えています。

 

私たち子育て中の女性の環境は、めまぐるしく変わります。

 

1か月前、1か月後、半年前、半年後、全然違います。

だって、1か月前には歩いてなかった子どもが歩きだしたりするわけですから。

環境は変わって当然です。

 

でも、そういった環境の変化、1つ1つに対応できる組織でありたいと考えています。

 

単に今稼ぐだけじゃない。

 

何か頑張りたいと思っている、皆さんの気持ちを支援できる会社でありたいと考えています。

 

最近日経新聞さんに取り上げて頂きましたが、とってもうまくまとめて下さっていたので、

是非見て頂けると幸いです。

IMG_2236

 

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO08661920R21C16A0LC0000/

 

 

 

さて、話は変わり…

先日東京出張へ行かせていただき、官民協働フォーラムに参加させていただきました。

FullSizeRender4FullSizeRender

 

たまたま採用頂き、私がいつも唱えている

【子育てママの未来の選択肢を増やす】には?というお題でトークセッションをさせて頂きました。

 

一緒のお席になった、自治体の取り組み、企業様の取り組みを聞き、非常に勉強になりました…が、やはり奥が深い。
家庭環境、夫の理解、義母の理解、企業の理解、土地による選べる仕事の違い。
課題は尽きません。

私も大きいことは出来ませんが、着実に一歩ずつ周りの方の【未来の選択肢】を増やす支援をしようと心に決めたのでした。

 

そして、そのフォーラムが終わって、今回キャリアアップを検討されているママさんと話をしたら…

泣きそうになるくらい嬉しかったのです。

 

ピーカブーでは1月、7月にキャリアアップのチャンスがあります。

6月から頑張って頂いている方がキャリアアップをするために面談をしたのですが、その際に話してくれたことがとても嬉しく感じました。

「ピーカブーという素晴らしい事業を世の中に広めるお手伝いをさせてほしい」

とか、

「ピーカブーってほんと素敵だから存続するお手伝いをしたい」

とか、

「ここに出逢えて私は本当幸せです」

とか

沢山の嬉しい言葉がありました。

 

 

事業をやっていると、その事業の評価は働いてくれている方がくれます。

社外の方がくれるものではありません。

 

自分の名誉のため、会社の名誉・名声のためとかじゃなく、

全ては社会のため、働いてくれる方のため、身近で頑張ってくれている人のため。

みんなが【自分に誇れる】ような、

そんな事業を行っていきたいと考えています。

 

さて、11月も忙しくなりそうですが頑張ります!

寒くなりますが、皆さんご自愛くださいねー!

 

 

 

 

 

 

 

 

【代表ブログ】

代表ブログ一覧はこちら

興味がある方・一緒に働きたい方・お問い合わせはこちら

このサイトを広める