代表ブログ

peekabooの名前の由来をお話します。

こんばんは。

子育てママのワークスペース【peekaboo(ピーカブー)】代表の小村佳子です。

 

今日は今朝に息子が7時前に目覚め、朝ごはんを食べた後、熱はないのに嘔吐してしまい、、、。

嘔吐したことが1度もなかったので母はワタワタ。

病院に連れていきましたが、特に異常はなく、1日甘えん坊でしたが何とか夜には回復していました(;_:)アポは幸いにも2件でしたので、1件目は夫に。2件目はお義母さんに家に来てもらいました。本当、仕事するのも家族の支えあってこそです。

 

母としてまだまだ1年生。本当毎日分からないことだらけで無力さを感じさせられます。

いつも思いますが仕事をしているときの自分と母としての自分…。

断然、母としての自分の方が自信ないです。言っちゃった…。

リクルートで働いているときは、自分のメンバーになったら、そこそこ成長させられる自信がありました。

仕事もそつなく、会社が求めるある一定以上の期待を超える仕事ができる自信がありました。

でも母としては『これで大丈夫かな?』その繰り返しです。

母として、いつも息子にニコニコできるわけじゃない。

『仕事が終わってないの!』とイライラするときもある。

でもそんなときに限って息子はママと遊んでほしい。

仕事を復帰した直後、そんな息子へ『なんでわかってくれないの?』と問いかけた自分もいました。

今考えれば何て身勝手なんだろうと思います。

『在宅ワークなんてできるわけないよ。在宅で仕事をしている人はどんなに大変なんだろう?』

と思ったことはピーカブー立ち上げのきっかけをくれました。

子育てだって十人十色。働き方だって十人十色。

子育てと働くバランスをうまく保てるような場にピーカブーがなってほしいと切に願います。

また、今度私の働くママのリアルライフについて記事にしようと思います(笑)

たぶん私を知っている人からすると涼しい感じで子育てしているように見えるかもしれませんが(勘違いかも。笑)実際は毎日戦争です。

私の場合、夫の協力が全てで正直1人じゃ母としては本当に未熟者の極みです。

そんなリアルライフにご興味がある方に向けて記事を書きますので、また良かったら目を通していただけますと幸いです。

 

図1

さて前置きが長くなっちゃいましたが、題名のpeekabooの意味についてのお話。

よく聞かれます。

『peekabooってどういう意味なの?』と。

意味は英語で

『peek a boo』=『いないないばあ』

という意味そのままです。

ロゴのドラえもんの手みたいなのはよく見ると『いないいないばあ』の手なのです。天才大岡のセンスが光ります 😆 

名前をつけた理由は『いないいないばあ』って子供が大好きで大人も子どもも笑顔になりますよね?

毎日がママも子供も『笑顔』になれる環境を創りたい。

その為にはママの【未来の選択肢】が増えることは子供にとって必ずプラスになると思い付けさせて頂いた名前です。

 

毎日履歴書が届いています。

同封されているお手紙に毎日心打たれています。すべて目を通しています。有難うございます。

まだまだ道半ば。

ピーカブーは始まったばかりですが、みなさんがワクワクしながら働くことのできる環境創りに邁進したいと思います。

明日は14時20分ごろよりFMちゅーピーのラジオに出演します。

立ち上げの想いなどお話できればと思います。

1人でも多くの子育てママへ届きますように…。

では、今日もお疲れさまでした。

おやすみまさい。

 

 

 

【代表ブログ】

代表ブログ一覧はこちら

興味がある方・一緒に働きたい方・お問い合わせはこちら

このサイトを広める