【企業内保育園あり】peekabooのテレアポならママが生き生き働ける!

この記事をシェアする

広島県広島市にある「子育てママの働くオフィスpeekaboo(ピーカブー)」。質の高い保育を提供する「企業内保育園」を併設し、働くママをサポートしてくれる会社です。今回はpeekabooのお仕事のひとつ、テレフォンアポインター業務に注目してご紹介。子どもの近くで、生き生きとママが働ける職場の魅力をたっぷりとお届けします!

小さな子を持つママの“働くこと”への悩みって…?

働きたいママの前に立ちふさがる大きな壁

今や、さまざまな企業が“女性の働きやすさ”を会社の魅力としてアピールする時代。しかし、子育てしながら女性が働くには、まだまだいくつもの”壁”が存在しているのが現状です。みなさんの中にも、次のような悩みを抱えている人はいるのではないでしょうか?

働きたいけど働けない!

◆保育園に入れない
◆転勤族で就職しづらい
◆実家が遠くていざというときに頼れそうにない

そもそも働ける自信がない…

◆結婚以来ずっと主婦だったので働いたことがない
◆結婚退職してからずいぶん経つ
◆資格を持っていない
◆パソコンや電話対応が苦手

そこで今回は、悩みを持つ広島ママたちに、子育て中でも働きやすい「peekaboo」をご紹介します。

働くママの会社“peekaboo”って知っていますか?

広島県広島市に本社を構えるpeekabooは、従業員の9割がママ。現在、オフィスは八木と袋町に2ヵ所あり、どちらも企業内保育園が併設されています。

本社である八木オフィスには、授乳室と給食室も完備。ママはわが子の声を聞きながら、ときには姿を見ながら働けるんです。そして近々、新オフィスもオープン予定!

peekabooには3つの事業部がありますが、今回はその中から「アポ隊」に注目!一体どんなママたちが、どんな仕事をしているのでしょうか…?

peekabooの“アポ隊”ってどんな仕事?

アウトソーシング事業部のアポインター業務チーム、通称「アポ隊」。まずは業務内容を簡単にご紹介しますね♪

「アポ隊」のお仕事

「アポ隊」とは、一般的にはテレフォンアポインターと呼ばれる職種。美容サロンの検索&予約サイトを運営する企業の営業さんに代わって全国のサロンへ電話をかけ、アポイント(会って話をする約束)をとるのが仕事です。

アポイントを取るだけでなく、会話の中で聞き出したサロンのニーズ、悩みなどを営業さんに伝えることも、アポ隊の大事な役割のひとつ。その後の営業さんの商談がうまくいくよう、サポートをします。

「電話なんて苦手!」「私には無理!」と思うかもしれませんが、何を話せばよいかはある程度マニュアルが決まっていますし、周囲がサポートしてくれます。
また、人と上手く接することは、社会に出るうえで必要不可欠なスキル。電話越しに人とスムーズに話せるようになることは、ママのこれからにもつながります。自然ときれいな言葉づかいも身につき、自分に自信が持てるようになりますよ。
「やって良かった!」と、思える仕事。それがアポ隊のお仕事なのです。

【終了しました】説明会について

アポ隊ママに聞いた「子育て中でも働きやすい理由」

チーム制だから相談&協力し合える!

アポ隊はチーム制。仕事や子育ての悩みなどいつでも相談&アドバイスし合える職場です。メンバーからは「ママ友が増えた♡」という声も。アポイントを獲得できたら、みんなで「おめでとう!」と声をかけあうので、励みになります。

パート雇用で安定した収入をゲット!

アポ隊はパート雇用のため「安定した収入を得たい!」という方にも安心。仕事の成績が上がればインセンティブ(特別報酬)も受けられます。

キャリアアップがやりがいに繋がる!

メンバーのほとんどが未経験者です。中には、社会人経験ゼロからスタートして、数カ月後にはアポ獲得件数がチームでトップになったメンバーも。リーダーや社員登用などキャリアアップも目指せます!

2020年1月から新チーム発足!「クリーニング隊」とは?

アポ隊がサロンへ電話をかけると、「もう閉店していた」「電話がつながらない」といったこともしばしば。このようなアポ隊の手間を少しでもなくし、ちゃんとつながるサロンだけをリストアップするために生まれたのが、「クリーニング隊」です。こちらもぜひチェックしてくださいね♪

アポ隊で活躍するママにインタビュー!

最後に、アポ隊で活躍するママへインタビュー。今の率直な想い、これからの目標など語っていただきました♪

頼れるチームリーダー!【上畠夏歩さん】

・2018年7月入社
・2歳男の子ママ
・週5(9:00~18:00)で勤務(10月にパートから契約社員へキャリアアップ!)

現在の仕事内容は?

アポ業務と並行しつつ、チームリーダーとして
・メンバーの勤怠管理
・クライアント対応のサポート
・アポ目標数&進捗状況の管理
などをしています。

入社を決めたキッカケは?

保育園を検討していたのですが、待機児童が多くて…。そんなとき、peekabooを知り、「息子を保育園に通わせられるし、すぐ近くで私も働ける!」と感動…!すぐに電話しました。

アポ隊の魅力は?

例え最初は苦手でも、頑張ったことがちゃんと結果につながるところ。スキルアップを感じやすいので「続けてきてよかった!」と感じられています。

仕事のモチベーションを下げないためにしていることは?

大きな壁にぶつかっても「何とかなる!」とポジティブに。そして、仕事中でもすぐそばに子どもの存在を感じられることが、何よりの癒しになっています♪

今後の目標は?

常に上を目指すこと!
そして、アポ隊のメンバーや上司からも頼られる存在でありたいと思っています。

これから働くママへのアドバイスを…!

働き始めの数カ月は、家庭と仕事の両立に悩む人が多いです。最初は子どもも体調を崩しやすく、思うように働けないことも。ただ、アポ隊には同じ悩みを持つママがたくさんいます!ときには仲間を頼りつつ、最初から完璧を求めすぎずに生き生きと働いてほしいなと思います。

アポ隊の新メンバー!【山本梨奈さん】

・2019年5月入社
・11歳と8歳の女の子、1歳男の子のママ(末の子のみ企業内保育園を利用中)
・週4(9:00~16:00)で勤務

アポ隊歴は約半年、毎日の業務はいかがですか?

正直、まだまだ大変です(笑)でも、アポイント獲得の喜びと、仲間がいる安心感で続けられています。くじけそうなときも、「一緒に頑張ろう!」と励ましてくれたり、一緒に悩んでくれたり…心強いアポ隊のみんながパワーの源です。

「授乳室完備」の職場はいかがですか?

働き始めたころは別の保育園に通っていましたが、胸が張りやすく辛かったので、授乳室があることに感動して転園を決意。仕事中に息子に会えるので「頑張ろう!」という気持ちにもなれますし、何よりも同じ館内で近くに感じながら働けることは驚くほどの安心感があります。

今後の目標は?

「どんな仕事でも、どんな状況でも冷静に対応できる人」が目標。さらなるスキルアップを目指していきたいです!

これから働くママへのアドバイスを…!

子育てしながら働くことは不安も大きいと思いますが、peekabooなら育児も仕事も相談し合えるので安心してチャレンジできるはず。ぜひ、1歩踏み出してみて欲しいです!

peekabooアポ隊で新しいチャレンジを…!

企業内保育園のあるオフィスは、子どもにとっても働きたいママにとっても理想的ですよね。そして、育児から仕事のことまで何でも相談できる仲間との出会いもアポ隊の魅力のひとつ。就職、復職に悩む広島ママのみなさん、ぜひpeekabooで新しい一歩を踏み出してみませんか?

株式会社peekaboo

住所

【本社】

広島県広島市安佐南区八木1-20-12 セセラガーデン1F

【袋町オフィス(peekaboo袋町保育園)】

広島市中区中町1-29 ラ・テール袋町公園前2F

【八木オフィス(peekabooせせらぎ保育園)】

広島市安佐南区八木1-20-12 セセラガーデン1F

TEL

【本社】082-873-3400

公式HP

「子育てママの働くオフィス【peekaboo(ピーカブー)】」

 

公式Instagram:@peekaboo.hiroshima

公式Twitter:@bm_peekaboo

 

peekaboo代表 小村佳子Instagram:@peekaboo.keiko_komura

関連記事はこちら▼

そのほか株式会社peekabooの関連記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする