広島から行ける癒しの猫島・猫スポット&うさぎや鹿と出会える島8選

この記事をシェアする

かわいい猫と触れ合うには猫カフェなどに行かないといけない…と思っていませんか?実は、通称「猫島」と呼ばれる人気のスポットが広島県周辺に点在しています。そこで今回は、広島から行けるかわいい猫たちに出会える猫島を6つご紹介しましょう。広島から猫島への行き方や、たくさんの猫がいる広島の有名スポット、うさぎや鹿といった動物に出会える島もご紹介するのでチェックしてみてください。全部で8つのスポットをご紹介します!

広島から車で行ける猫島・猫スポット6選

まずは広島から車で行ける猫島・猫スポットを6つご紹介しましょう。

【広島県】絶景が望める坂の街!尾道でもかわいい猫に出会える

出典:おのなび 一般社団法人尾道観光協会

広島県の東側にある尾道は、県内でも有名な猫スポットとしてよく知られています。春には桜が咲き誇る千光寺や傾斜の合間を縫って存在する雰囲気のある小道など、魅力的な場所が多くある人気の観光スポット。県内外から多くの人たちが訪れる千光寺周辺や小道を歩いていると、かわいい猫たちに出会うことができます。「猫の細道」と呼ばれる小道や、猫に関連付けた名前のお店などが点在しているので、猫好きはきっとテンション上がること間違いなし!

アクセスは、広島市内から山陽自動車道を通って尾道ICで降りれば市内まですぐです。広島市内からはおよそ1時間程度で行くことができます。

店舗(施設)名

尾道市

住所

広島県尾道市

電話番号

0848-36-5495(おのなび 一般社団法人尾道観光協会)

公式HP

https://www.ononavi.jp/index.html

【岡山県】人口よりも猫が多い!?真鍋島

出典:一般社団法人 笠岡市観光協会

真鍋島は、広島県と岡山県の県境あたりにある笹岡市に属している島です。瀬戸内海に浮かぶのどかな雰囲気の猫島で、なんと人口よりも猫のほうが多いのだとか。真鍋島にいる猫たちはとても人懐っこく、歩いていると寄ってきてくれることもあるようです。そんな真鍋島は、映画のロケ地にもなった場所で、歴史を感じる建造物も残っています。猫と触れ合って楽しむのはもちろん、情緒あふれる街並みも堪能してみてください。

アクセス方法は、笠岡市にある住吉港旅客船ターミナルの「みなと・こばなし」から、船を使います。高速船でおよそ45分、普通船で70分ほどかかり、どちらの船に乗るかで料金が違うので乗る前に確認してくださいね。広島から車で行く場合には、住吉港付近にあるパーキングを利用すると良いでしょう。広島市内から真鍋島までは、車と船を使った場合、およそ2時間で到着できます。

店舗(施設)名

真鍋島

住所

岡山県笠岡市真鍋島

電話番号

0865-62-6622(一般社団法人 笠岡市観光協会)

公式HP

https://www.kasaoka-kankou.jp/island/manabeshima

【香川県】野生の猫に出会える!女木島

出典:鬼ヶ島観光協会

瀬戸内海に浮かぶ女木島は、その昔鬼が住んでいたという伝説があることから、別名鬼ヶ島とも呼ばれています。そんな女木島で出会える猫は、真鍋島の人懐っこい猫たちとは違って、どこかたくましい印象です。カメラを向けると離れて行ってしまったり、自分から甘えきたりすることはあまりないのだとか。猫の島としてよく知られている女木島ですが、猫以外にも見どころが満載です。春になるとおよそ3,000本もの桜が咲き誇る香川県有数のお花見スポットがあるほか、瀬戸内海を一望できる展望など、人気の観光地が多くあります。

女木島までのアクセス方法は、広島から山陽自動車道と瀬戸内中央道を使って高松市まで行き、高松港から船を利用するのが一般的。広島から高松まではおよそ3時間半前後、高松港から女木島までは20分ほどで到着できます。

店舗(施設)名

女木島

住所

香川県高松市女木町

電話番号

087-840-9055(鬼ヶ島観光協会)

公式HP

http://www.onigasima.jp/

【高知県】アートの島としても有名!直島

出典:直島観光旅サイト

直島は高知県に属する島で、瀬戸内海にあります。直島の玄関口、宮浦港にある赤かぼちゃのオブジェ は、大人気の撮影スポット。そんなアートな雰囲気漂う島内のあちこちには猫の姿があるそうで、ふとした瞬間に出会えるのだとか。せっかく直島に来たのに猫がいない…と思ったときには、「cat cafe にゃおしま」を訪れてみるのがおすすめですよ。「cat cafe にゃおしま」には猫ルームが完備されているので、いつでもかわいい猫たちに出会うことができます。直島には、芸術を肌で感じられる「李禹煥美術館(リ・ウーファンびじゅつかん)」があるので、アートと一緒に猫のかわいさに癒されてみてください。

アクセス方法は、女木島同様に広島から山陽自動車道と瀬戸内中央道を使って高松市まで行き、高松港から船で向かいます。所要時間は3時間半程度です。

店舗(施設)名

直島

住所

香川県香川郡直島町

電話番号

087-892-2299(NPO法人 直島町観光協会)

公式HP

https://naoshima.net/

【香川県】ダイナミックな姿の猫がみられるかも!佐柳島

出典:pixabay

香川県に属する佐柳島は、瀬戸内海に浮かぶ人口70人ほどの小さな島です。もともと猫好きの方々にはよく知られていた島ですが、あるとき堤防から堤防をジャンプするダイナミックな猫の写真がSNSで拡散されて人気が高まったそう。猫たちをうまく誘導すると、美しい瀬戸内海をバックにジャンプする猫の姿をカメラに収めることができるかもしれませんよ。島内には、県の有形文化財に指定されている埋め墓や、367段もの階段がある大天狗神社など、佐柳島ならではのスポットが点在しています。廃校を利用した宿泊施設もあるので、泊りがけで行ってみるのもおすすめです。

佐柳島までのアクセス方法は、広島市内から山陽自動車道と瀬戸中央道、瀬戸大橋を使い、善通寺ICより多度津港へ向かいます。あとは船を利用すれば、佐柳島に到着です。所要時間は、4時間弱なので早めに出発して佐柳島を堪能してみてください。

店舗(施設)名

佐柳島

住所

香川県仲多度郡多度津町佐柳

電話番号

087-831-1111

公式HP

https://www.pref.kagawa.lg.jp/chiiki/seto-island/detail/sanagijima.html

【香川県】瀬戸内海の穏やかな景色をバックに猫と触れ合える!男木島

出典:うどん県旅ネット

女木島近くにある男木島も、猫島として親しまれているスポットです。関東地方や九州地方といった県外からも、猫好きが訪れるほど人気なのだとか。男木島で猫たちに会える確率が高いのは、船を降りてすぐ見える鳥居をくぐり、豊玉姫神社まで行く路地裏あたり。また、島の南東にある男木島港の周辺も猫たちが集まりやすいスポットなのだそうですよ。男木島は傾斜が多い場所で、ノスタルジックな石畳やまがりくねったみちなどが混在している、独特の素敵な雰囲気を感じることができます。また海沿いにはアート作品が並んでいるので、猫と触れ合ったあとに観光してみるのもおすすめです。

アクセス方法は、女木島とほとんど同じで、広島市内から高松市まで行き、高松港より船で女木島を経由して行く方法が一般的。高松港からはおよそ40分程度で、広島市内からトータルで4時間半程度かかります。

店舗(施設)名

男木島

住所

香川県高松市男木町

電話番号

087-832-3379(うどん県旅ネット 公益社団法人香川県観光協会)

公式HP

https://www.my-kagawa.jp/shimatabi/feature/shimatabi/ogijima

ほかにもある!動物がいっぱいの島2選

猫に合える島やスポットのほかに、うさぎや鹿に出会えるおすすめスポットもあるので、ご紹介しましょう。

【広島県】ふわふわのうさぎに会いたくなったらココ!大久野島

出典:休暇村大久野島

広島県竹原市に位置する大久野島は、言わずと知れたうさぎ島。900羽以上のうさぎが生息していると言われており、世界各地から観光客が訪れる場所です。そんな大久野島は、温泉付きの宿泊施設があるのもおすすめポイントです。かわいいうさぎたちと遊んだり、温泉に入って癒されたりと楽しい要素が満載で、さらには瀬戸内グルメを堪能できるレストランもあります。

広島市内からは、山陽自動車道を使って本郷ICまで行き、忠海港から船を使って大久野島を目指します。忠海港からはおよそ15分で、広島市内からは1時間半ほどで到着できるので、日帰りでもたっぷり楽しむことが可能です。

店舗(施設)名

大久野島

住所

竹原市忠海町大久野島

電話番号

0846-26-0321(休暇村大久野島)

公式HP

https://www.qkamura.or.jp/ohkuno/

【広島県】世界遺産ににも出会える広島の有名観光スポット!宮島

出典:一般社団法人 宮島観光協会

広島の有名観光スポットと言えばやっぱり宮島!世界文化遺産 に登録されている厳島神社や食べ歩きが楽しめる商店街、島のパワーが感じられる弥山など、見所が満載です。そんな宮島は、多くの鹿が生息していることでも知られています。宮島の鹿たちは、島の人たちと共存しているためとても人懐っこいのが特徴。鹿のほうから寄ってくることもありますが、基本的には鹿の体に触れたり餌を与えたりするのはNGなので、目で見て鹿に癒されてくださいね。

広島市内から車と船を使って、1時間弱で到着することができます。

店舗(施設)名

宮島

住所

広島県廿日市市宮島町    

電話番号

0829-44-2011

公式HP

https://www.miyajima.or.jp/

猫島などの動物がいる島を訪れるときに気を付けること

出典:pixabay

ご紹介した猫島スポットは、のどかな島が多く、コンビニやレストランなどがないところもあります。そのため、飲み物や小腹がすいたときのおやつなどを持っておくと安心です。
また、ほとんどの島やスポットでは動物の餌を販売していません。餌付けを制限していたり禁止していたりする場合もあるので、場所それぞれのルールをしっかりと守りましょう。

動物たちに癒されよう♡

猫やうさぎといったかわいい動物たちと触れ合いたくなったら、ぜひ今回ご紹介した島々やスポットを訪れてみてください。広島市内から車でける魅力的な島がたくさんあるので、島巡りをしてみるのもおすすめです。小さなお子さんがいる場合には、近場から攻めてみるのもいいですね。猫島などのかわいい動物たちと出会える場所で、癒しの時間を満喫してみてください。

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする