代表ブログ

文章作成のアウトソーシングでナンバーワンの組織を創る!

こんばんは。

子育てママのワークスペース【peekaboo(ピーカブー)】代表の小村佳子です。

5月9日より研修が始まっています。

通常、研修というと大手企業だと2週間や1・2か月などあるかと思いますが、ピーカブーの場合はお子さんの慣らし保育も5月よりスタートになるので1時間~勤務開始の方も多くいらっしゃり毎日入れ替わりでみなさんお越し頂いております。

6月1日の立ち上げに向けて、働いて頂く方も、お子さんも、最高のパフォーマンスを発揮できる状態でスタートを切れるよう、全員で頑張っています。

FullSizeRenderFullSizeRender8

研修開始、前日のお掃除の様子。

 

そして、最近決めたことがあります。

ずっとピーカブーをどんな組織にしたいか考えてきました。

アウトソーシングを請け負うという部分は、もともとからあるのですがアウトソーシングといっても沢山ある。

コールセンターや、事務代行や営業代行、文章作成代行やらもっともっと細かく分類すると、沢山ある。

でも、私がピーカブーで決めたことは文章作成をメインとしたアウトソーシングでトップの組織を創ること。

文章作成といっても

 

★SEO対策記事

★広告作成

★データー入力

 

などの分野でトップを目指します。

あれもこれも手をだして、何もプロフェッショナルじゃない。ではなく、何かにおいてプロフェッショナルな組織を創りたい。

 

私は前職でホットペッパーの企画営業として原稿作成を5年間行ってきました。

分野はリラクゼーション・整体・エステ・ネイル・まつ毛エクステ・加圧・ヨガ・飲食などなど様々。エステといえど高額な痩身エステもあるし、痩身といってもキャビテーション・セル・吸引・エンダモロジー・インドエステ…や書き出したらキリがありませんが、そのお店、そのオーナーのニーズをヒアリングし、その想いを言葉にし、1人でも多くの人を集客してお店が繁盛するお手伝いをすること。

自分が経験したことないことでも、必死に調べあたかも経験したことがあるかのように文章を書くこと。

そんなお仕事でした。

単に依頼された文章を書くというような、単調な仕事ではなく、クライアント様が伝えたいこと、想いを言語化し、見て下さる方の心を掴むような文章作成ができる。そんな組織にしたいと思っています。

働いて下さる方も、素晴らしいキャリアをお持ちの方ばかりです。

国土交通省で勤めてらっしゃった方、TOEIC875点で過去には大学勤務されていた方、教員免許を持っている方(なぜか多数)、大手企業で何十年も勤めてらっしゃった方、大手企業の管理職だった方、ご主人が外国人で普段の会話はすべて英語ですという方(なぜか2名ほどいます)、元看護士の方、弁護士事務所で勤務されていた方、行政書士の資格やファイナンシャルプランナーの資格をお持ちの方、元CAの方、、、ほんの1部のみ書きましたが、全員のことを細かく書きたいほど素晴らしいのです。

ここまでのキャリアがおありの方が揃った組織って全国探してもほかにあるでしょうか?

みなさんの力を集結して結果がでないなんてことはないと、自信をもって言えます。

 

image1

 

昨日の託児の様子。

お子さんも必死に環境に順応しようと頑張っています。

涙が止まらなかった子が、涙が止まって少しの笑顔を見せてくれるようになった瞬間。とっても嬉しかったです。

その後声をかけたら、また泣いちゃいましたが… 😥

 

何か新しいことを始める時って大人でもしんどい。

きっと研修がはじまった、ママたちもしんどい。

慣らし保育が始まったばかりの、お子さんもしんどい。

 

でも楽してお金を稼げることなんてないと思っています。

楽なことって仕事とは呼べないと思っています。

しんどいけど振り返ったときに充実感や達成感を感じられるから仕事。

単なる【仕事】ではなく【志事】をする。

IMG_9803

そんな組織を創ります。

では今日も1日がんばりましょう!

 

【代表ブログ】

代表ブログ一覧はこちら

興味がある方・一緒に働きたい方・お問い合わせはこちら

このサイトを広める