代表ブログ

流川こども園さんに研修に行ってまいりました!

こんばんは。

子育てママのワークスペース【peekaboo(ピーカブー)】代表の小村佳子です。

 

 

今日は保育士のみんなで、

image3

image2

 

じゃじゃん!

上幟町の閑静な住宅街の中にある、教会と併設されている

【流川こども園】さんに研修に行かせて頂きました!!!

9

すでに大好きになってしまった保育士のメンバーたち 😳 

園長先生に撮影して頂いたようです 😆 

 

流川こども園さんは幼保連携型こども園として保育園・幼稚園が併設されており、1946年に教会の敷地内に流川幼稚園が創設されました。以後、68年の時を経て、2015年認定子ども園、「流川こども園」として良き伝統の上に新しい歩みを始めました。 (ホームページより抜粋)

90

大きな園庭があり、

image1

中もとっても綺麗で、自分の息子も通わせたくなるほど綺麗で落ち着いた空間でした 😳 

 

園庭が大きな窓から見えるところはピーカブーが袋町公園が見えるように、こだわった部分なんだろうなと設計された方の気持ちになりました 😆 

 

 

流川こども園さんでは、園長先生より1日の流れを教えて頂いたり、実際に保育に入らせて頂き、沢山のことを学ばせて頂いたようです。ピーカブーメンバーは皆ベテランさんばかりですが、新たに学ぶことも多かったようで、沢山取り入れるべき点を持ち帰ってくれて、向上心が高くて本当頼りになります。

 

少し保育士さんのことを語らせていただくと、今回の保育士さんの採用には一切の妥協をしていません。

実は、求人をしてからありがたいことにトータル70名ほどのアクションを頂きました。

そして現在も新たに求人を出させていただいている状況です。

現在採用させて頂いている方は、私の想いに共感して頂き、一緒に創りあげたいと、そして成長意欲がある方ばかりです。ピーカブー自体が新しい試みなので、1から仕組みを構築してくれたり、いいものをどんどん取り入れようとしてくれたり、何より子供のこと、安全を1番に考えて下さる方、そして保護者の方の働いたい気持ちを応援してくださる方のみを採用させて頂いております。

今回研修に参加してもらった振り返りも全員にもらいましたが、非常にレベルが高い視点で振り返りをもらい、あーよかったな。と改めて感じさせてもらいました。

 

私も子を持つ親として、自分が働きたいからしょうがなくここの保育園に入れてる。そんな気持ちは絶対に嫌だと。ママたちが自慢できるくらいの保育園を創りたいと考えています。

その為には、お子さんに環境に慣れてもらうことが1番で、お子さんが楽しく遊んでくれる。心を開いてくれるような環境創りが1番だと考えます。すぐに、その環境になるなんて思っていませんが、保護者の方、保育スタッフと知恵を出し合いながら頑張っていきたいと思います 😳 

 

そして、PCやPC環境全般をお願いしている

【株式会社フォルテ】様よりこんなに沢山のボーネルンド社のオモチャを頂きました 😯 

6

 

世界を代表する知育玩具だそうで、保育スタッフが欲しがっていたので、頂けて感激です!

子供たちもきっと喜んでくれることと思います♪

有難うございますm(__)m

 

 

保育士さんたちへの熱い想いとともにブログを書いていたらこんな時間になっていました。。。

明日もみんなは流川こど園さんに研修に行ってくれます。

私は大岡と東京出張です。頑張ってきます!!

では、今日もお疲れさまでした。おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【代表ブログ】

代表ブログ一覧はこちら

興味がある方・一緒に働きたい方・お問い合わせはこちら

このサイトを広める