英語で楽しむアクティビティ!広島・チョイスの演奏会「キッズソワレ」がスタート!

この記事をシェアする

オールイングリッシュでピアノやリトミックなどのレッスンが受けられると広島ママに人気の「Choice(チョイス)」。7月から音楽や遊びを通して気軽に英語に触れられる「クラブアクティビティ」がスタートしました♪夏休み中はカードゲーム、テレビゲーム、花火、ピクニック、工場見学、クッキングなど楽しい特別クラブも開催予定。今回は、そのうちのひとつであるミニ演奏会「キッズソワレ」の取材へ行ってきました。子ども同士、ママ同士が楽しく交流する当日の様子をレポートします!

広島・チョイスでミニ演奏会「キッズソワレ」が初開催♪

「英会話&英語でピアノ教室Choice」ってどんな教室

外国人講師によるオールイングリッシュのレッスンが話題の「英会話&英語でピアノ教室Choice(チョイス)」。広島市内に八丁堀店、段原店、庚午店の3店舗があります。 チョイスが人気の理由は、英語を通してさまざまなことが学べるところ。英会話レッスンの他、ピアノやボーカル、ギター、バイオリンなどの音楽レッスン、3歳から入会できるリトミック教室があります。そして、通常レッスンとは別に開催される楽しいイベントも生徒やママたちから大好評なんだとか♪

「Choice Club Activity」始動!7月開催の「キッズソワレ」とは?

チョイスでは「Choice Club Activity(以下、クラブアクティビティ)」と題して、さまざまな体験型イベントを開催中!7月からスタートしたミニ演奏会「KIDS SOIREE(以下、キッズソワレ)」もそのうちのひとつです♪

チョイスでは年2回の定期演奏会が開催されていますが、キッズソワレはもっと気軽に参加できるカジュアルな演奏会。クラブアクティビティの目的でもある「生徒同士、保護者同士が交流できる場」として企画されています。そのため、当日は演奏発表だけでなく、トランプやジェンガなど楽しいゲームの時間も♪友達づくり、ママ友づくりにもぴったりのイベントです! イベントは事前にチケットを購入することで誰でも参加でき、単発での利用も可能。 チケット料金など詳しくは公式ホームページでチェックしてみてください♪

▶広島・チョイス公式ホームページはこちら

https://www.cafe-choice.jp/club

広島・チョイス段原店へ「キッズソワレ」の取材に行ってきました♪

取材に行ったのは広島市南区のチョイス段原店です。7月2日に第1回目が開催されると聞き、pikabuも早速取材に行ってきました!

今回は「英語でピアノ」レッスン生の深町さん親子に密着!

この日は、子ども7人とママ4人が参加。何人かの子どもたちは少し緊張気味でしたが、先生の姿を見つけると嬉しそうに挨拶していました♪ 今回の取材では、深町美月ちゃん親子にご協力いただきました。5歳の美月ちゃんは「英語でピアノ」のレッスン生。この日は妹で英語でリトミックのレッスン生でもある咲心ちゃん(3歳)も一緒に参加していました♪

最初は「英語でピアノ」講師のジョン先生のミニ演奏

いよいよキッズソワレがスタート!最初は、講師のジョン先生のピアノ演奏です。

ジョン先生は、ドイツで本場のクラシック音楽を学んだ本格派ピアニスト。美月ちゃんたちも普段とは違うジョン先生の姿に少し驚いたようで、真剣に聴き入っていました。

いよいよ美月ちゃんの出番!緊張しながらジョン先生との連弾へ…

ジョン先生の演奏の後は、生徒たちのミニ演奏会がスタート♪キッズソワレでは、子どもたち自身が好きな曲を自由に選んで発表するようです。 いよいよ美月ちゃんの出番が回ってきました。美月ちゃんの表情からも緊張が伝わってきて、見ている私たちもドキドキします… 曲は美月ちゃんの大好きな「メリーさんの羊」。ジョン先生との連弾です♪

演奏が始まると、だんだんと緊張がほぐれてきた美月ちゃん。ジョン先生との息もぴったりで、最後までしっかり弾くことができました! 美月ちゃんママによると、この日のために家でも一生懸命練習していたんだとか。美月ちゃんも、「上手に弾けるまでママと一緒に何回も練習したよ!今日の朝も練習してきた!」と教えてくれました。演奏後に「ジョン先生と一緒に弾くのが楽しかった!」と答えてくれた美月ちゃん、とっても嬉しそうでした♪

演奏会の後はみんなでゲームの時間♪

演奏会の後は、生徒の中に先生も混ざり、トランプやジェンガ椅子取りゲームなどをして遊びます。

チョイスの講師陣は、フレンドリーで優しい先生ばかり。子どもたちとの話し方や表情からも、会話を心から楽しんでいるのが伝わってきます。子どもたちもレッスンのときしか会えない先生と楽しくゲームができるのでとっても楽しそう♪

ゲーム中の会話はすべて英語ですが、先生はジェスチャーを使ったり分かりやすい単語でゆっくり話したりしてくれていました。チョイスの生徒にとって英会話は習うものではなく、お友達や先生と一緒に遊びながら自然と身についていくもの。子どもたちも大好きな先生が話す言葉だからこそ、「何を話してるんだろう?」「もっと英語が分かるようになりたい!」という気持ちになるのかも♪ キッズソワレは、生徒同士、ママ同士が交流しやすいアットホームな雰囲気。まさにクラブアクティビティの目的である“友達づくりの場”となっていましたよ♪

美月ちゃんママへインタビュー!チョイスの魅力はどんなところ?

最後に、美月ちゃんママへイベントの感想チョイスの魅力についてお聞きしました♪

今回、キッズソワレイベントに参加してみていかがでしたか?

レッスンだけではマンネリ化しそうですが、演奏会もあると目標ができていいですね。美月はレッスンでは会えないお友達と遊べるし、私もママさんたちと仲良くなれました。ジョン先生とも距離が縮まったように感じます

普段の「英語でピアノ」のレッスンはいかがですか?

日本のピアノ教室とは違う指導法で、練習よりも“ピアノを弾く楽しさ”を重視してくれるので美月も楽しそうです。ジョン先生も優しくて丁寧でとっても素敵な方。娘も先生のことが大好きなようで安心して通えています

チョイスにはもともとどんなきっかけで入会されたのでしょうか?

英語で習えるピアノ教室がよかったんですが広島になかなかなくて…。そんなときにチョイスを知りました。無料体験がとにかく楽しかったみたいですぐに入会しました!

実際に入会されてみて、チョイスの魅力はどんなところだと思いますか?

英語“を”習うのではなく、英語“で”習えるところ。自然な英会話にも慣れやすい環境だと思います。そしてキッズソワレのように、ピアノ以外のアクティビティがあるところ。英語とピアノが学べるだけでなく、子どものできることや楽しめることがどんどん増えていくのもチョイスの魅力ですね!

インタビューからもチョイスの雰囲気の良さがとても伝わってきました。ひとつの習い事でさまざまなことを学べるのは、親としてはありがたいですよね♪ 美月ちゃんママ、ありがとうございました!

広島・チョイスでは夏休みも楽しいイベント満載!詳しくは公式HPへ♪

英語を通してさまざまなことが学べる広島のチョイス。今後はクラブアクティビティの一環として、演奏会やアウトドアイベント、スポーツ、クッキング…など、さまざまなイベントが企画されています。8月の開催予定については公式HPをチェック!入会検討中の方は、まずは無料体験レッスンへ参加してみましょう♪

▶無料体験レッスンの申し込みはこちら

https://www.cafe-choice.jp/lesson_form

<英会話&英語でピアノ教室Choice 

教室所在地 

■八丁堀店 

広島県広島市中区八丁堀8-4 石田第二ビル2階 

■段原店 

広島県広島市南区段原南1丁目10-14 

■庚午店 

広島県広島市西区庚午中4丁目1926 サンヨウビル2階 

電話番号 

050-6875-6712 

営業時間:12時~21時(月~日) 

公式サイト 

https://www.cafe-choice.jp/ 

公式Instagram 

https://www.instagram.com/cafebarchoice/ 

担当ライター

この記事をシェアする